フイルムとフィルム


2022/9/1追記

「フイルム」か「フィルム」かを調べるために多くの方がこの記事にアクセスされているようです。

こちらの記事よりもう少し掘り下げた内容を第2報↓にて記載していますので、ご関心ありましたらどうぞ。




こんにちは。


みなさん、Filmってどうカタカナ表記して発音しますか?

・「フイルム」 と書いて (フイルム) と発音する

・「フイルム」 と書いて (フィルム) と発音する

・「フィルム」 と書いて (フイルム) と発音する

・「フィルム」 と書いて (フィルム) と発音する

(4通りあります)


私はずっとカメラに関しては「フイルム」の表記を使い(フイルム)と発音していました。

ですのでFilm Cameraは表記も発音も ”フイルムカメラ” を使ってきたのですが、

これって少数派だったんだなとインスタのタグの数を調べて分かりました。


#フイルムカメラ 約 2万 5千 件

#フィルムカメラ 約 220万 件 !!


フィルムカメラのほうがダントツで、100倍ですね。


英語綴りの「film camera」通りに「フィルムカメラ」とカタカナ表記するのが一般的のようで、

発音も(フィルムカメラ)が大多数ということでしょう。

じゃあ、自分はなんで(フイルム)と言ってたのかなと考えてみると、

「富士フイルム」が大文字のイだったので、いつのまにか敢えて「フイルム」としていたんじゃないかな、と思うのです。

写真関連のみで「フイルム」を使い、それ以外のセロファンのようなものなどには
「フィルムを剥がして使ってね!」
というようにフィルム派です。

有名な「キヤノン」は、字体バランスを整えるために表記では大文字ですが、発音は(キャノン)とCMでも言ってますよね。

それは知っていて、「知ってる?キヤノンは大文字なんだよ」って人に説明してきましたし、

「マヨネーズはキユーピーってユが大文字なんだよね!」と得意げに言ってきました。

しかし、「フイルム」に関しては自分で使っておいてノーマークでした…。


ちょっと調べてみると「富士フイルム」の社名は(フジフイルム)と読むで合っているようなのですが、いわゆる写真を写すFilmは「フィルム」とHP内でも表記していますね。

つまり社名だけは富士フイルム(フジフイルム)としている感じなんですよ。


(ただし、「読みも(フイルム)として拗音は使わない」とwikiでしか確認できなかった)


結論として、やっぱり


Filmはカタカナ表記「フィルム」で、発音は(フィルム)


が普通なんだなあと感じました。

ずっと富士フイルム方式を思い込みで使っていたようです。


フィルムカメラを大切にしましょう!


それでは、バィビイー


MilezaWorks / ミレザワークス

milezaworks / レザーや帆布を使ったバッグ・革小物の制作 Leather and Canvas Bag Products

0コメント

  • 1000 / 1000